クレジットカードのブラックリストの情報について

もしも、クレジットカードの支払いが支払い日までにできないと、滞納記録として個人の信用情報にしばらくの間記載されます。返済不能に陥ったり、何ヶ月も滞納したりといった状態になった人は、ブラックリストに名前が書かれます。

 

多少の返済の遅れで、すぐにブラックリストに登録されることはありませんが、延滞が長期に続いたり、債務整理をした場合には登録されます。返済の滞るリスクを回避するために、金融会社の大半は、ブラックリストに入った人には融資を行いません。

 

ならばと、新しいクレジットカードをつくるために申し込みをすると、カード作成時の審査でブラックリスト入りが確認され、審査を通貨できません。信用情報会社が管理している情報に、ブラックリストとして名前が入れば、クレジットカードの審査はまず通らないでしょう。

 

問題をこれ以上起こさずにいれば、ブラックリストに名前は消えますので、それからクレジットカードを持つようにすればいいでしょう。信用情報機関の中ではCICと呼ばれるところがありますが、ブラックリストの名前は、取引完了後5年間は残しておき、その後は消去されます。

 

ブラックリストに情報が登録されて、5年以上経過すれば記録が消えて、クレジットカードの申込みも出来ることになります。支払いが遅れることがないように、キャッシングやクレジットカードの支払い日はきちんと確認しておきましょう。

 

どんなに頑張っても返済ができない時は、金融会社に相談をしたり、債務整理などの手続きをすることです。ブラックリストから名前が消えるのは取引完了から5年ですから、取引が終わらなければ名前も残り続けるわけです。